2. 診療案内

虫歯治療

虫歯は、磨き残しによる歯垢(プラーク)や歯石を足場に細菌が繁殖します。
細菌が出す酸により歯の表面のエナメル質に穴が空き虫歯になります。

歯周病治療

歯周病原菌が歯周ポケットに入り、歯肉に炎症が起きたり、歯周組織が破壊される病気です。
初期は症状なく進行し、進行するにつれて歯肉が腫れ、出血するという症状が出ます。

更に進行すると口臭がひどくなったり、膿が出るようになり、最終的には骨が溶けてしまい歯が抜け落ちます。
歯周病は全身疾患に影響を与えます。
また虫歯と並んで歯を失う原因の大半を占めます。

根管治療とは

虫歯や歯周病が原因で感染した歯の根管(歯の中の神経があった部分)内の感染源を取り除き、消毒を繰り返し、無菌状態にする治療です。
治療後は根管にお薬を満たし、被せ物をして治療は終わりです。
当院ではマイクロスコープ(歯科顕微鏡)やCTを用いてより質の高い治療を行います。

患者様一人一人に合わせたケアやアドバイスを行っています。
自分に合う歯ブラシ、歯間ブラシ選びなどもアドバイスしますので、お気軽にご相談下さい。
1~3か月おきの定期検診で、虫歯の早期発見早期治療と、また皆様ご自身でのセルフケアのモチベーションの維持のお手伝いをします。

審美歯科で行う被せ物・詰め物

虫歯の大きさによっては型取りをして、被せ物が必要になります。
被せ物には保険適用のものと保険適用外のものがあります。
保険適用外のものは、汚れがつきにくく、虫歯になりにくいセラミックスを数種類選択していただけます。
今ある歯を長持ちさせたい方、金属アレルギーの方、銀歯をやりかえたい方、セラミックス矯正に興味がある方におすすめしています。
費用や材質などご説明しますので気軽にご相談下さい。

ホワイトニング

天然の歯に対してホワイトニングにより本来の歯の白さへ近づけることができます。
歯科専用の薬剤で白く変化させることで自然な仕上がりになり魅力ある笑顔を引き出すことができます。

歯を失ってしまった方へ、インプラント治療をおすすめします。
骨に人工の歯根を埋め込み、被せ物を装着する治療法です。
歯を失う前の自然な噛み心地と快適なお口の状態を取り戻すことができます。
歯を失った場合の治療法はいくつかありますが、入れ歯のような取り外しの煩わしさや、入れ歯やブリッジのように周りの歯に負担を掛けません。
手術前にCTを用いたシミュレーション、より安全に手術が行えるようにマウスピースのようなものを作製し、安全に正確な手術を行います。
手術中は麻酔をしっかりとしますので、痛みはほとんどありません。

矯正歯科

歯並びが悪いと笑顔になれない、滑舌が悪くうまく話せないなどの悩みがあります。
矯正治療は、歯並びを改善し、綺麗な見た目と正しい噛み合わせにしていきます。
矯正治療は、小さなお子様も成人の方も可能です。
矯正装置は、ワイヤー式のものから、取り外しが可能で目立たないマウスピース式のものまで取り揃えています。
治療内容や期間、ご予算については事前にカウンセリングにてご説明いたしますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯

多数の歯を失ってしまった方へ、様々な入れ歯を作製することが出来ます。
入れ歯にも保険適用のものと保険適用外のものがあります。
固定器具などの金属をなくしたノンクラスプデンチャーや、総入れ歯なら通常は材料がプラスチックですが、金属やシリコンを使用し、自然な見た目と高い適合性、優れた熱伝導性などを得られるものもあります。